memo【大学擬人化】

Category: 漫画  

中央と東大

Scan13_2015090220093980a.jpeg

中央大学はとにかく法学部が有名ですが、そのすごさは司法試験合格者数の大学別ランキングで毎年上位を占めていることからもよくわかると思います。(調べてみると東大と1位2位を争っている年度が多いです)
東大は「赤門」の異称がありますが、それに対して中央は「白門」と呼ばれており、法曹界では長年双璧となっていたそうです。
法科においては中央にとって東大は長年のライバルみたいですね~
中大多摩キャンパスの通路は赤のレンガ舗装なのですが、それも「赤門を踏んでいく」という意味で設計された…というスゴイ噂まであるらしいです。(本当か嘘かわかりませんが)

ちなみに一橋の法科大学院もかなりすごいようで、人数が少ないせいか合格者数はそこまで多くはないのですが、合格率はほぼ毎年トップなようです。少数精鋭…!


これは関係ない漫画についての余談ですが…中央と一橋は同じ21歳という設定ですが、22歳の東大に対して中央が敬語なのに一橋がタメ口なのは東大と一橋(と東外大)がわりと近い親戚同士という設定があるからです。
東大と一橋、東外大は歴史をたどると源流が同じだからなのですが、この辺もまた漫画なんかにできたらなと思っています…


rank.jpg wcr.gif
↑楽しんでいただけたらクリック&投票していただけると嬉しいです!

Newer Entry○門

Older Entryタイトルなし


12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >